その他操作説明編2 両面印刷

前回はプリントアウトについて紹介しましたが、

今回は、「両面印刷」について紹介します!

両面印刷とは、片面の原稿2枚を裏表に印刷し1枚にしたり、両面の原稿1枚を片面ずつ印刷して2枚にしたり、両面の原稿を両面のまま印刷したりする設定のことです。

まずは、コピー機の設定から紹介したいと思います。

まずホーム画面から「シンプルコピー」を押します。

真ん中の「両面コピー」を押します。

4つの中から選ぶ事が出来るので用途に合わせて使ってください。

(両面印刷の詳細についてはページの下の方に掲載しています。⇩⇩)

次にプリントアウトでの両面印刷の方法を紹介します。

プリンターの詳細設定、またはプリンターのプロパティを開きます。

上の「メイン」というところが選択されている状態で、右下の方に「両面印刷」とあります。ここを押して長辺とじか、短辺とじかを選択して両面印刷をします。

プリンターからの両面設定は、両面印刷にするかしないかと、両面印刷した時の原稿の向きしか選択できません。

(長辺とじ、短辺とじの詳細についてはページの下の方に掲載しています。⇩⇩)

 

・長辺とじ

長辺とじとは、紙の1辺の長さが長いところを綴じた場合、本のような状態になる両面印刷方法です。

・短辺とじ

短辺とじとは、紙の1辺の長さが短いところを綴じた場合、縦にめくるような状態になる両面印刷方法です。

・片面→片面

片面印刷のものを片面印刷で出します。通常はこの設定になっています。

 

・片面→両面

片面印刷の2枚の原稿を、両面に印刷して1枚の原稿として出します。

 

・両面→両面

両面の原稿を両面印刷します。この設定をして、上のスキャナー部に原稿をセットしてスタート押せば、裏表の読み込みを自動でやってくれるので、コピーを2回する必要がありません。

 

・両面→片面

片面→両面の逆で、両面印刷の1枚の原稿を、片面印刷の原稿2枚として出します。

 

 

うまくできたでしょうか?

もし、出来なかったり分からないことがあればお気軽にご相談下さい!